いのりの部屋

心も体も不安定。でも、生きたい。

白湯と筋トレ

今週のお題「あったか~い」

朝晩がとても寒くなってきましたね。

私があったかいと思えるものは朝起きた時や寝る前に飲む白湯と、昼間に行う軽い筋トレです。

なぜお茶でななくて白湯なのか、美容にいいとか聞きますが単純に水が好きだから白湯を飲んでいます。緑茶や紅茶を飲むときもありますが口の中に味が残るのが苦手なので頻繁には飲みません。基本は水か白湯ですね。今の季節に白湯は最適で身に染みます。

先月末からダイエット目的で筋トレを始めました。

服用している薬の副作用で激太りしてしまい、ショックを受けたのでYouTubeでできそうな筋トレ方法を探し実践しています。

始めるまでは「面倒くさいなあ…」と思うのですが始めると体がポカポカしてじんわりと汗が出てくるのを感じると達成感が生まれるのでいいリハビリになっているのかなと感じています。

うつ病患者には「○月までに○㎏痩せる!」というダイエットの仕方は向いていないと思っていて、「最終的には○月までに○㎏痩せることができたらいいな」という軽い目標にする方が続くと思っています。

毎日筋トレをするという目標を立てていても体調の悪い時は必ずあるし、なかなか成果が表れないと自分を責めてしまうからです。

自分を追い詰めて苦しまないためにも目標は小さく軽めにすることをお勧めします。

以上が私のあったか~いものでした!