いのりの部屋

心も体も不安定。でも、生きたい。

再挑戦

新しい年度です。

私は再び大学に通うことを決心しました。

休学と復学を繰り返し、「もう卒業も資格もないまま終わってしまうのではないか…」と絶望していたのですが、親や病院の先生のサポートのおかげで「○○がしたい!」という気持ちがよみがえってきました。

鬱の状態が酷い時には何もかもがどうでもよくなり、将来のことは何も考えられなくなるので、将来のことを考える気持ちや欲求が出てきたことは私にとっては大きな進歩でした。

大学では保育のことを学んでいて、将来は子どもたちの生活のサポートをしたいという漠然とした目標があります。

その目標を確かなものにするために授業に全集中で取り組みたいです。

この先、また途中で調子が悪くなってしまうかもしれないけれど、この決断は間違ってはいないと思います。

両親や病院・学校の先生方、周りの友達の皆が支えてくれるおかげで今の私がいるので、感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいです。

 

皆様も決して無理はせず、自分のペースでぼちぼち頑張っていきましょう。

“ぼちぼち”が大切🌼